扶養家族の状況確認調査(iBss被扶養者資格調査システムを使用)

中電健保では、皆さまの大切な保険料を公正に運用するため、18歳以上の被扶養者のいる皆さまを対象として、定期的に「扶養家族の確認調査」を実施しております。

この調査は過去に認定されたときの状況条件が現在も維持されていることを確認する目的で行います。

扶養家族の状況によって証明書が必要となります。下記の内容をご確認ください。

また、扶養家族の条件を満たしていないことが判明した場合は、速やかに扶養家族から外す手続きを行ってください。その際、医療費の精算が発生することがありますのでご了承ください。

また、全被保険者対象に保険証の現物確認と、住所および市町村医療助成制度確認を実施します。以下マニュアルをご参照の上、必ず実施してください。

iBss被扶養者資格調査システムWEBサイト(https://ibss.jp/portal/signup.ibss)にアクセスし実施してください。

扶養家族の条件を確認

ご家族について確認してください。 詳しくはこちら

添付書類

扶養家族の必要な添付資料を確認してください。 添付資料判定表
添付資料早見表
このページのトップへ

申請書類はこちら

状況報告書

 

扶養家族の条件を満たしていない場合、または上記の書類が添付できない場合

扶養家族から外す手続きを行ってください。
医療費の精算が発生することがありますのでご了承ください。
詳しくはこちら

よくある質問

調査のよくある質問をまとめましたのでご確認ください。 詳しくはこちら
あなたの公費が調査対象となるかご不明な場合はこちらをご確認ください。 調査対象の公費負担医療リスト

 

問い合わせ先

提出締切等に関する問い合わせ 所属事業所健保担当箇所
内容等に関する問い合わせ 適用・給付チーム(TEL:052-880-6202)
システム操作方法に関する問い合わせ コールセンター(TEL:050-2018-9848)
このページのトップへ