健保からのお知らせ

2023/01/26

「医療費通知」がPepUpのみの取扱いになります

2023年4月通知分より変更になります

医療費と給付金のお知らせ(以下、医療費通知という。)は、現在、PepUpにてWEB通知を実施していますが、給付金の支給対象者がいる現役世帯および全ての退職者(任意継続者含む)に対しては、WEB通知に加えハガキ通知も送付しています。

2017年に導入したPepUpの被保険者の登録率は、2023年1月23日時点で95.0%に達しており、WEB通知の閲覧環境が整ってきたことから、2023年4月通知分よりハガキ通知を廃止しPpeUpによるWEB通知のみの取扱いになります。

PepUpに登録していない方は、医療費通知が確認できなくなります

WEB通知を確認いただくには、PepUpの登録が必要となります。2023年2月中旬頃、PepUpの新規登録時に必要となる「本人確認用コード」を再通知します。

関連リンク「健康情報ポータルサイト Pep Up(ペップアップ)」をご参考のうえ、お早目にPepUpの登録にご協力くださいますようお願いいたします。

なお、通知の結果、やむを得ない理由(パソコンやスマートフォンを保持していないためPepUpに登録できない等)で、PepUpが利用できない方については当組合にお申出ください。

適用・給付チーム TEL(052)880-6201 

PepUpの新規登録をフォローアップします(2023年4月~9月)

2023年4月にWEB通知のみの取扱いへ変更しますが、2023年4月~9月の6カ月間は移行措置期間を設定し、PepUp未登録者の方に対し、PepUpの新規登録のご案内をメールで通知します。

PepUp未登録者の対応について

在籍者で給付金の支給対象者がいない世帯

➡メールによるPepUpの新規登録のお願いを実施します

在籍者で給付金の支給対象者がいる世帯

➡対象者に給付金の支給対象者となった旨をメールにて通知し、PepUpの新規登録のお願いを実施します。また、医療費通知を作成し自宅へ送付します。

退職者(任意継続者を含む)

➡医療費通知を作成し自宅へ送付します。